トレーニング

【2022年版】一瞬でわかる!選ぶべきパーソナルジムタイプ別徹底調査

パーソナルジムといっても、価格の見せ方から単価、サービス、機材、広さ、トレーナーの品質からバラバラで、一体何を基準に良し悪しを決めれば良いのかわからないという悩みはありませんか?

筆者が運営するパーソナルジムGAINの会員様も、この点はパーソナルジム業界の闇だよねとと口を揃えて仰います。

今回は多くのヒアリング、セッション体験を基にこの記事だけ見れば自分が求めるパーソナルジムを見極める指標を手に入れられる情報を提供しています。

どうも、神楽坂・早稲田の貸切りパーソナルジム GAIN 代表で絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

上地 裕作

  • 神楽坂 江戸川橋パーソナルジムGAIN 代表
  • JBBF 2018関東メンズフィジーク選手権 準優勝
  • ベストボディ・ジャパン2017東京オープン大会 ミドルクラス グランプリ受賞
  • 得意分野 ボディメイク、ダイエット
フィットネス


目的はダイエットか、筋肉をつけたいのか

日本国内に存在するパーソナルジムは、想定する顧客層というのが大きく二つに大別されます。

  • 太ってしまったからとにかく痩せたい。筋肉とかはあまり興味ないです
  • 脂肪も落としたいが、それ以上に筋肉をつけてカッコいい身体を手に入れたい

そして実際は、前者の〈筋トレはさほど興味はない。とにかく痩せたい助けて下さい〉状態の人に向けたパーソナルジムが8割を占めています

それはなぜでしょうか?答えは簡単で、筋肉が欲しい人より単に痩せたいと思っている人の人数が多いからです。また、後者に比べてトレーナーの筋トレ指導レベルが低くても大丈夫なので、雇用が安定するという点が挙げられます。

とにかく痩せたいだけの人は極論、どこでも良い

こんな事を言ってしまったら元も子もないのですが、とにかく短期間で痩せたいのであればどこのジムに行っても基本的には目的達成のプランは立ててくれると思います。

ただし、ほぼ食事制限による体重コントロールを強いられると考えて間違いありません。

2~3ヶ月で痩せましょうというプランのジム

短期間で身体を一気に太らせることが難しいように、短期間で一気に痩せるのも困難を極めます。

結論から言うと、60日〜90日で10キロ以上体重を落とすと言うことは荒療治を選択せざるを得ません。筋トレでは500%達成不可能です。

すると何をするかと言うと、100%ケトジェニックダイエットを強制させられます。

ケトジェニックダイエットというのは、完全に糖質を絶ち、タンパク質と脂質のみで生活するダイエット方法です。

この期間で一気に痩せ、その後はリバウンドしても構わないですという方は是非このケトジェニックダイエットに挑戦しても良いかと思います。

結局のところ会員様の根気に依存するダイエット方法なので、本気で短期間のダイエットに挑むのであればジムの質は二の次で、安さを軸にパーソナルジムを選んだほうがいいかもしれません。

中長期的に身体をキープしたいなら

結婚式の写真のためだけに痩せるといったケース以外で、健康維持のためにもスリムな身体を維持したいという需要も多いはずです。

そのような方は、短期間で痩せます系は避けた方が無難でしょう。

というのも、ケトジェニックダイエットというのは体内の水分を大量に抜く現象があるため、体重や見た目は一見スリムにはなりますが、肝心な脂肪の燃焼はそこまで期待できません。(確実に筋肉が落ちます)

ある程度筋肉がある人が夏に向けて絞ると言った特殊な場合でない限り、長期的な視野で身体づくりを目指すならケトジェニックはオススメしません。

中長期計画の人がジムを選ぶべき基準

一過性の痩身計画ではなく、スリムな身体を維持することが目的でパーソナルジムを選ぶのであれば、以下のジムは避けた方が無難です。

  • 大手のパーソナルジム
  • チェーン展開してる店舗
  • マンションの一室系

順に解説していきます。

大手パーソナルジム

大手パーソナルジムはほぼ100%、ただ痩せたい助けてぇぇという方をターゲットにしています。

1番マスが多く、儲けが出てマシーンは少なく出店コストも下げられるからです。

食事制限の指導が主な仕事になるため、栄養関連の知識は非常に高度な物を持っていますし、清潔感や広告の壮大さも素晴らしいです。

しかし、筋トレについては二の次となるので、トレーナー自身が筋トレ経験豊富かというと疑問でしょう。

自分の身体をしっかり鍛えることができているトレーナーは、やはり〈筋トレを教えたい〉と思っていますので、大手で食事管理と少ない機材で筋トレを指導することに面白みを感じないんですね。

チェーン展開してる店舗

これも全てではないですが、かなり高い割合で大手と同様のビジネスモデルを安価にして提供しているイメージがあります。全国に同様の店舗が数十軒あるようなジムです。

そもそもパーソナルジムでチェーン展開するには、本部に集客力(広告に入れる資金力)さえあればさほど難しくはないのです。

短期間で誰でも加入でき、スピーディーに店舗を拡大させていかなければならないため、1店舗あたりの出店予算は低くなります

機材はパワーラックのみ、良いトレーナーが集まる訳がありません。能力のある人がより良い職場環境を求めるのは自然の原理でしょう。実際に数週間の研修のみで現場に立つこともあるそう。

つまり、このようなジムでは中長期的に身体の筋肉をつけ、食事を改善していくという計画を実行するには困難な環境ということです。

マンションの一室系

こちらも説明は不要かと思いますが、ある程度のお金を支払って結果を求めるのであれば、設備や環境とトレーナーにこだわったジムを探すべきでしょう。

最も選択肢としては無いパターンです。

健康的な筋肉をつけることや長期的なボディメイクが目的の人がジムを選ぶ基準

パーソナルジムに通われる人の割合で見ると、実はこちらが少数派になります。

苦しい思いをして長期間筋トレをするというのは大変ですし、何よりも筋トレを好きになる、あるいは少なくとも好きではないけど習慣化する必要がありますよね。

筆者の運営するパーソナルジムGAINはこちらの部類になります。

筋肉をつけることや長期的なボディメイクが目的の人がジムを選ぶ基準

少なくとも半年、理想で言えば1年以上かけて愚直に取り組むつもりで始める方には、以下のようなジムがオススメです。

  • 中小規模かつ直営店舗
  • フィットネスジムのパーソナルセッション

以下、順に説明していきます。

中小規模かつ直営店舗

当店のように、余計な広告を使わずに集客をしているのが中小規模直営店になります。

広告をかけていない分、潜在顧客がSNSなどで認知できないため主にGoogle検索で探すか、現地で見つけるパターンが多いかと思います。

マシーンも必要最低限、スミス、プルダウン、ケーブルさえあれば初心者から上級者も十分にトレーニングが行えます。

また、少人数で回しているためケトジェニックダイエットの指導をしている暇はありません。

基本的にはローファットダイエットを無理のないレベルで推奨し、トレーナーと情報を共有していくスタイルになるかと思います。

トレーナーの質はばらつきはあれど、筋トレに関する知識や経験は大手に比べて高いでしょう。そうでなければ自分でジムを開こうなんて思いませんからね。

価格帯もピンキリですが、大手よりかは遥かに安いです。ちなみに、理想の身体を手に入れるのは簡単ではありません。楽して理想の身体をGET~とか宣伝しているジムを信じてはいけません

フィットネスジムのパーソナルトレーニング

意外とオススメなのがフィットネスジムのパーソナルセッションを受けるやり方です。

フィットネスジムはパーソナルジムに比べ、施設も広くマシーンも豊富です。

また、価格も月額1万以下で施設使い放題のところがほとんどです。

パーソナルセッションも1時間あたり8000円前後が相場なので、やや安価です。

ところが、フィットネスジムでパーソナルを受けている人をほとんど見た事がないですね。

恐らく、周りの目や耳がある中でセッションを受けることに抵抗があるのだと思います。

また、食事に関してはあまり関心を持って接してくれないという報告は受けています。

食事アドバイス不要、周りの目なんて関係ないぜ!という方は是非受けてみるといいのではないでしょうか。

ただし、トレーナーの質は謎です。経験という意味では中小パーソナル専門店に比べたら遥かに少ないと思いますが、一人で行うより遥かに効率は良いです。

東京都内で評判の良いパーソナルジムは

Googleによく出て来る〈〇〇駅人気パーソナルジムランキング〉といったサイトは絶対に信用してはいけません。あれは500%広告です。

お金さえ払えば順位を釣り上げて掲載してもらえるので、極論誰もオススメしていないジムをオススメしているのが現状です。(うちにもよく電話かかってきます。5万円で一位にしますとか)

そんな忖度は一切なく、パーソナルジムを経営している私がオススメするジムは

短期間でただ痩せたい人向けジム

RIZAPです。ホームページはこちら

え、超大手じゃん!と思ったかもしれませんが、炭水化物を抜いて目標まで全力疾走をするならRIZAPが最強なのではないでしょうか。

業界一高いですが、サービス内容も高いと思って差し支えありません。

根気負けしそう、だけどお金はあるぜ!って方はRIZAPを選べば間違い無いと思います。

金銭面的にRIZAPは難しいよという方は、正直どこに行っても大差はありません。

つまるところ食事制限がメインとなるので最終的には自分との戦いになります。

中長期的に筋肉をつけたい人向けジム

神楽坂、江戸川橋、早稲田近辺でしたらGAINで間違いありませんが、私が知る限り評判が本当に良いジムは

YOKO’s GYMさんです。ホームページはこちら

ヨコズジム

ヨコズジムは、総武線の両国から市川まで数店舗を持つスモール型のジムです。

歴史も長く価格も最大限抑えられており、機材もしっかりあります。

優秀なトレーナーも数多く在籍しているため、気が合うトレーナーに当たる可能性は高いのではないでしょうか。

結論

パーソナルジムを検討している人は、まず自分の目的をはっきりさせると良いでしょう。

ただ単に短期間で痩せたいのか、中長期的にボディメイクをしていきたいのかによって大きく分かれます。

後者であれば、中小規模の私営パーソナルジムを強くオススメします。

筆者が経営するパーソナルジムGAINは、神楽坂、江戸川橋、早稲田を拠点に中長期ボディケアを専門に行うジムになります。

最も大きな特徴は24時間無料でプライベートジムが利用できる点、広大な敷地1フロアを貸し切ってのセッションにあります。

パーソナルで学び、プライベートで実践していただくことで、運動の習慣化と筋トレスキルを習得してもらうことを目的とします。

是非一度体験にいらしてください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP