ジム紹介

【2022年度版】 ここを見ろ!女性にとって喜ばれるパーソナルジム

​・薄着の季節までに痩せたい!
・ジムで真剣にダイエットしたい!
・女性でも納得いくパーソナルジムないかな?

今回はこのような疑問にお答えします。

上地 裕作

  • 神楽坂 江戸川橋パーソナルジムGAIN 代表
  • JBBF 2018関東メンズフィジーク選手権 準優勝
  • ベストボディ・ジャパン2017東京オープン大会 ミドルクラス グランプリ受賞
  • 得意分野 ボディメイク、ダイエット

どうも、神楽坂・早稲田の貸切りパーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

ほんの少し前までは2月だというのに大雪が降ったりするなど、2022年は寒い冬でした。ですが立春を越した頃より暖かく感じる日もちらほらと出てくるようになりました。そうなると春を迎え、徐々に薄着の季節が近づいてきます。

しかし、薄着になるとすれば、この冬に蓄えてしまった脂肪が気になるところです。特にお腹周りや足に余分な脂肪がついたなと感じているならなおさら・・・。

そこで、今回は、ダイエットを真剣にしたい女性に向け、男性だけじゃなく女性にとっても喜ばれるパーソナルジムの特徴について詳しく解説していきます。

フィットネス

一般のジムではダイエットはできません

design and equipment in modern gym
design and equipment in Feiliwei Gym

早速ですが、ダイエット目的で一般のジムを利用したとしても結果は出ないでしょう。特に女性の場合、出ないというよりは効果が出にくい特徴があります。

ではなぜ一般のジムでは効果が出にくいのか。それには、2つの理由があります。

トレーニングの状況と食事の管理がしてもらえないから男性をはじめ周囲の目が気になる

それぞれについて、簡単に解説します。

トレーニングの状況と食事の管理がしてもらえないから

一般的なジムでダイエットできないのは、ジムがダイエットを約束していないからです。ジムにお金を払うのは、施設を利用させていただくためですよね。

ジムの提供するサービスはあくまでもマシンや器具の利用、スタジオやプールなどの利用料であり、「あなたを痩せさせますよ!」というパーソナルジムのような『結果にコミットすること』への料金ではありません。

男性

フィットネスジムを利用してもトレーニングした結果や状況が個々に記録してもらえませんし、それに対してのサポートがあるわけでもありません。

また食事についても管理してもらえるものではありません。あくまでも自由に身体作りができるという環境を提供してくれているのがフィットネスジムなのです。

そういった理由から、普通のジムに通ったからと言って痩せられるというものではないのです。

男性をはじめ周囲の目が気になる

一般的なジムは、コロナなどの感染症対策が始まって以降で人数制限を行っているということがない限り、自由に出入りすることができます。

また、どちらかといえば、女性よりも男性の利用者が多い空間ですので、どうしてもそのような中に女性が入っていくと、男性の目は気になるものです。

Young tattooed bodybuilder is doing his workout with barbell in gym
Young tattooed bodybuilder is doing his workout with barbell in gym. There are many sport equipment around.

例え見られていなかったとしても、見られているという意識が働いてしまい、集中ができないという声も聴きます。

そのため、トレーニングの知識を持っていたとしても気が散ってしまい、トレーニング効果を充分に引き出すことが一般のジムではできないのです。

女性がパーソナルジムの利用検討するときに注目したい選び方のコツ

考える女性

女性がダイエット目的でジムを選ぶ場合、一般的なジムよりもパーソナルジムがいい理由をお話ししました。それでは、パーソナルジムを選ぶ場合、どのようなジムがいいかということについて解説します。

女性専用を謡ったジムもありますが、ここでは専用という視点ではなく、パーソナルジムを選ぶ場合の注目するべきポイントになります。

ジムに通う目的を明確にする

通いやすさを重視する

無理なく通える価格帯から選ぶ

アメニティや設備が充実している

これらについて、詳細を解説します。

ジムに通う目的を明確にする

まず、そもそもジムに通う目的は明確になっていますか?まずは目的を明確にしましょう。

なぜなら、ジムやトレーナーによって、指導方針やトレーニングメソッドが違うからです。方針が違うということは、自分の目的とジムの方針がマッチしないということはありえますよね。

ダイエットという視点でみても指導方針と自分の理想のダイエット像がズレていれば、自分の描いていた結果とは違った仕上がりになってしまうからです。

トレーニング・女性

例えば、ダイエットをして今より10kgほど体重を落し、脂肪を落とした状態をキープするような体作りをしたかったとします。

ですが、ジムの方針は糖質制限を中心に体重を落し、痩せたプロポーションを作るというものだったらどうでしょう。結果は当然違った状態に向かいますよね。

きっと想像していた以上に体重は落ちたものの、維持するための筋トレのやり方などを理解していなければ、糖質制限中心に落ちた体重はまた戻ってしまいます。

3ヶ月後のイベントに合わせて減量し、人生最高の体でイベントに臨みたい、そう言った目的であれば、このようなタイプのジムを選ぶといいですが、中・長期的な視点で健康的な体作りを目指すのであれば、このタイプのジムであれば失敗してしまいます。

そのため、ジムの指導方針が自分の目的に合った内容のジムであるかというのは非常に重要なポイントになるんです。

なので、その前提となるジムに通う目的を漠然と痩せたいといったものではなく、具体的に明確化する必要があるのです。

通いやすさを重視する

ジムへの通いやすさは、ジム選びにおいて重視しなくてはいけないポイントの一つです。

なぜなら、通うのに距離が離れている、時間がかかるという場所にジムがあれば、天気が悪かったりその日の気分や体調でジムに行くことが煩わしくなってしまうからです。

例えば次のようなポイントで選ぶようにします。

​・家から徒歩5分といったような近くにあるジム ・仕事帰りに立ち寄れる場所にあるジム

例えば、家から数分のところにジムがあったとしましょう。このような立地なら、何も着替えてジムに通い、そこでトレーニングウェアに再度着替えるなんてことはしなくても大丈夫。家から着替えた状態で通うことができます。そして、そのままトレーニングが終われば自宅に帰り、シャワーやお風呂に入ることができます。

Professional female worker using a bicycle, her eco-friendly transport, to get to work
Side view of a businesswoman using an alternative vehicle to get to her city office. Woman riding an eco-friendly bike

また、仕事帰りに立ち寄れる場所にジムがあれば、仕事帰りのついでに寄ることができるので、自宅に帰って用意してまた出かけるということをしなくて済みます。つまり、一度家を出た状態のままで完結できるので、通わなくなるというリスクを一つ減らすことができるのです。

このように、通いやすさはジム選びで重要になるのです。

無理なく通える価格帯から選ぶ

パーソナルジムを検討する場合、価格も重要な要素。料金が高すぎると自分の予算が足りなくなってしまい、結果続けられなくなってしまうからです。

例えば、無理して2ヶ月40万円ちかいジムと契約したとします。分割決済して通うとしても、支払いが終わるまではその料金は毎月のコストとなってしまいます。

その支払い分でコース卒業後のジム通いができないということになるのでは、継続的なダイエットや筋トレもできなくなってしまいます。

Stressful asian businesswoman with huge amount of credit card de
Stressful asian businesswoman with huge amount of credit card debt

一方で、例えば女性専用であっても、エステや過剰なサービスがついていないだけで、料金が抑えられているジムもあります。

有名なパーソナルトレーナーから指導を受けたい、おしゃれな環境でトレーニングしたいなどの目的があって価格帯の高いところを無理して検討するというのであれば、自分の中の方針が定まっているのでいいかもしれません。

ですが、ダイエット目的で筋トレや食事指導をもとにして痩せたい女性であれば、無理にそういった高額のジムでなくても目標達成は可能です。そのため、金銭的にも無理せず通えるところから検討することが、長期的にもいいでしょう。

アメニティや設備が充実している

女性がパーソナルジムを利用するにあたり、女性でも利用してよかったなと思う最後のポイントがアメニティや設備の充実度です。

ジムに通うシチュエーションによって、この部分は大きく変わってきますので、こちらの部分は個人によっても考え方が変わってくる部分になりますが、参考にしてみてください。

​・シャワーは利用できるかどうか ・用意されているシャンプーやコンディショナーなどは美を意識したものか ・カフェやサロンなどが併設しているか ・子どもを預かってもらえるか

シャワーは、シチュエーションによってはあったほうがいいという場合もありますし、帰宅してすぐにシャワーする習慣の方であれば不要ですよね。カフェやサロンなども、トレーニングとは関係の無い部分ですが、例えばインスタなどSNS投稿されている方であれば、あると嬉しい施設であったりもします。

こういった感じで、自分の利用したいシチュエーションによってもマッチしないというケースもありますので、下調べや無料体験などは活用してみるといいでしょう。

必ずチェックしたい4つのポイント

Young woman pointing something with smile

パーソナルジムを選ぶ場合のポイントについて解説しましたが、必ずチェックしておきたいポイントもあります。次の4つのポイントはジムに通い出してから失敗したなと思わないようにするためにも重要なポイントになります。

トレーナーや利用者の男女比

トレーナーの雰囲気や接客態度

清掃が行き届いているか

トレーニングマシンのラインナップ

この4つのポイントについて解説します。

トレーナーや利用者の男女比

young asian people doing yoga in modern gym
young asian people doing yoga in modern gym

パーソナルジムを活用するにあたりトレーナーや利用者の男女比は参考になるポイントです。利用者で女性が多いジムであれば、女性にも効果的で人気がある証拠です。女性が通いやすいことから口コミなどでも女性利用者が増えているということです。

またトレーナーについても女性トレーナーがいいという場合は、女性トレーナーが在籍かどうかということも確認しておくべきです。

トレーナーの雰囲気や接客態度

ワークアウト 若い 二人 トレーナー

トレーナーの雰囲気や接客態度もジム選びの段階で確認しておきたいポイントです。ネットの口コミなどで評判が良かったとしても、実際に合ってみないと自分の性格に合っているかどうかはわからないものです。

雰囲気や接客態度が自分に合わないものであれば、そのトレーナーを師匠としてみることができず、目的に応じたボディメイクは無理だといえます。

そのため、無料体験などでよく確認しておきたいポイントだといえます。

清掃が行き届いているか

利用を始めてから気付いたけど、部屋の隅や着替えスペースなどに髪の毛がいっぱい落ちてたり、鏡に指紋がいっぱい付いていたりすると、あまりいい気分にはなれません。

そのような部分の清掃に手抜かりがあるのでは、マシンや器具の清掃も心配になるものです。

Man washing laminate
Close-up of male hands holding microfiber fluffy rag and mopping floors. Cleaning apartment after moving or renovation. Housework and spring-cleaning concept

感染症対策で換気やアルコール清掃をしっかり行っているとサイトに書かれたりしていても、床がきたなかったりすると、それだけで信用はできなくなってしまうものです。

そのため、見学や無料体験の際には、そういった清掃が行き届いているかという部分も確認するようにしましょう。

トレーニングマシンのラインナップ

トレーニングマシンのラインナップも重要なポイントです。トレーニングマシンの種類によっては、自分が目的とするボディメイクを行うことができない場合があります。

特に女性の方の場合、フリーウエイトによるトレーニングを嫌がる方や苦手とする方が一定数おられます。そのような場合に活躍するのがマシントレーニングですが、そのマシンのラインナップがマッチしたものでなければ、結果にはつながらないといえます。

ワークアウト ジム スポーツクラブ

そのため、トレーニングマシンのラインナップも事前に確認しておきましょう。

ジム選びで迷ったらGAINがおすすめ

ジム選びで迷ったらGAINがおすすめです。それは、女性がダイエットを目的にトレーニングを行うための環境が整っており、女性にとっても喜んでいただけるパーソナルジムだからです。

私自身17年のトレーナー人生の中で、特に女性のボディメイクに定評を頂いていますので、お客様個々の目的にあった結果を引き出すことが可能です。ですが、GAINをおすすめするのはそれだけではないのです。

GAINがおすすめなのは次のポイントがあるからです。

GAINは個室じゃなくワンフロア貸切り!

GAINはワンフロアなので機材が豊富

ワンフロアで広いのに貸切り!つまり他の会員とも顔をあわせなくていい

タンパク質を補給し一食分を補う食事管理

オープンジムで自主練する際に使える技術を身につけられる

自主練も24時間無料でワンフロア貸切りでトレーニング可能

それぞれの理由をぜひご確認ください。

GAINは個室じゃなくワンフロア貸切り!

多くのパーソナルジムでは、完全個室ということをポイントにしています。完全個室だと、他の利用者と顔を合わせることもないので、プライバシーや他人に気を取られるということがなくトレーニングすることができます。

ですが、GAINでは3店舗ともに完全個室を凌駕するワンフロア打ち抜きでのワンフロア貸切りになっているんです。つまり、限られた広さの個室ではなく、ワンフロア丸々を一人で利用することができるのです。

ワンフロアですので、広い空間に色々なマシンや器具を用意することができますので、利用者の目的に合ったトレーニングができる環境が整っているのです。

それがGAINのおすすめポイントであるワンフロア貸切りなのです。

GAINはワンフロアなので機材が豊富

人特徴3

ワンフロア貸切りということで説明したとおり、ワンフロアだと、機材を豊富に設置することができます。個室だと、どうしても限られた空間で最大効率でトレーニングに生かせるマシンを用意する必要がありますが、そのような縛りがないので、目的な応じた機材が用意できるのです。

特に女性の場合、フリーウエイトでのトレーニングが苦手という人は多いです。普通のパーソナルジムのマシンであれば、男性の筋力で結果を導くマシンが用意されることから、女性が細かなトレーニングをするには不向きな場合もあります。

GAINでは、マシンを豊富に用意していることから、女性がダイエットのための筋トレを行う場合でも、目的ややり方に応じたマシンをチョイスして利用することが可能です。

女性のダイエットにも最適なマシン環境が整っているのでおススメできるのです。

ワンフロアで広いのに貸切り!つまり他の会員とも顔をあわせなくていい

完全個室の利点として、他の会員に顔を合わせなくていいというものがあります。これはGAINでも同じです。ただ、ワンフロアで複数組でパーソナルレッスンを行うセミパーソナルというサービス提供をしているジムもあります。

GAINではそのようなセミパーソナルという提供方法ではありませんので、広いフロアを一人で占有し利用することが可能。つまり、他の会員と顔を合わせたくないという方にもおすすめなのです。

たんぱく質を補給し一食分を補う食事管理

High protein foods
High protein foods. Top view Healthy eating concept

GAINの食事指導は、糖質制限を行うものではありません。たんぱく質中心の食生活にすることで総摂取カロリーを抑制する無理のない食事改善になっています。

たんぱく質は筋肉を育てるのにも必須の栄養素。たんぱく質を中心とした食事にすることで、糖質を制限するのではなく、無理なく糖質をとらないようにしていくものです。

無理な糖質制限で減量を進めると、制限を解除するとどうしてもリバウンドは免れません。また、ホルモンバランスの乱れから生理不順などにも陥ることもあります。そのため、無理な食事制限を行わないGAINの食事改善は女性にも喜ばれるのです。

オープンジムで自主練する際に使える技術を身につけられる

一般的なジムの場合、トレーニング方法やフォーム、筋トレの有効的なやり方を教えてくれるものではありません。GAINの場合、自宅などでの自主練でもしっかりと効果を引き出せるよういフォーム指導など技術面の指導も徹底指導しています。

そのため、自宅でのトレーニングでやってるつもりでも効果が全くでない無駄な動作をしなくて済み、やった分だけ効果につながるトレーニングができるのです。

自主練も24時間無料でワンフロア貸切りでトレーニング可能

別館

GAINには無料で自主練に利用できるレンタルワンフロア貸切りサービスがあります。会員であれば24時間利用可能であるので、都合のいい時間を予約して一人で使い放題利用できます。

通常のトレーニング日をトレーナーから指導を受け、空の日に予約を入れて普段利用しているフロアと同等の広いフロアを独り占めで自主練することができるのがGAINが喜ばれているところです。

まとめ

今回は、2022年度版として、「ここを見ろ!女性にとって喜ばれるパーソナルジム」というテーマで女性がダイエットでパーソナルを利用したい場合に注目していただきたいポイントについて解説しました。

【今回の要約】

・一般のジムではダイエットができない理由

・女性向けパーソナルジム選び方のコツ

・ジム選びで迷ったらGAINがおすすめ

ダイエット目的でジムを利用するのであれば、一般的なジムでは駄目で、パーソナルジムでなければ結果はだせません。だからこそ、今回の選び方のポイントは重要になってきます。

なお、男性トレーニー向けにも思われるGAINですが、今回ご紹介させていただいたように女性のダイエットにも最適です。

ダイエットに必要なのは、どのような目的でトレーニングを行うかという目的意識と、短期ではなく無理をせずに長期的に行うことです。今回の記事を参考にジムを選んでいただき、その中にGAINも候補として検討していただければ幸いです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP